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サンプル映像
収録内容
楽しみながら練習できる!
セッションですぐ使える!
スタンダードナンバーを題材にしてコードとスケールを解析し、アドリブを組み立てる方法を解説
セッションですぐ使える!
スタンダードナンバーを題材にしてコードとスケールを解析し、アドリブを組み立てる方法を解説
セッションでよく使われるスタンダードナンバーは、わかりやすくも飽きない曲展開やメロディで自分の感性を表現しやすいコード進行など、定番とされるにふさわしい理由を持っています。
『定番曲で学ぶアドリブ・ソロ&スケール理論』シリーズは、そんな広く親しまれているスタンダードナンバーを題材に、その曲がなぜそのようなコード進行になっているか、どのようなスケールを用いてアドリブを構築していくべきかを解説するシリーズ。
『不朽のジャズ・ブルース編』と題する本作では、普段ブルース進行+ペンタで演奏しているブルースギタリストが、一歩上を行くアドリブ&ちょっとオシャレなバッキングで演奏できるようになることを目的に、コードアナライズ、ジャジィ&ブルージィなアプローチ、ウォーキングベースやコンピング(合いの手)を入れたバッキングについてを解説します。
題材とする楽曲は、ビバップ創始者の巨匠チャーリー・パーカーの代表作である『Now’s The Time』。
ジャズの曲だからと言って身構える必要はありません。
ブルースギタリストに馴染み深いペンタトニックスケールをベースに解説するので、すぐにジャズ・ブルースにとっつくことができ、練習用オケと合わせて演奏を楽しみながら上達することができます。
また、『Now’s The Time』はセッションによく使われる定番曲なので、覚えたフレーズやソロの展開方法をすぐに実践することができます。
contents
■Demonstration『Now’s The Time』/with SAX
■セクション1:コードアナライズ
●ジャズ・ブルースのコード進行
○KEY=Fのダイアトニックコード
○3コード進行をII-Vに置き換える
○半音上昇クリシェ
●『Now’s The Time』のコード進行を弾いてみる
■コラム:スウィング時におけるソロのリズムについて
■セクション2:メインテーマ
●テーマのメロディを弾いてみる
●親指の裏側で弾くジャジーなオクターブ奏法
●親指でピッキングして滑らかなトーンを出す
■コラム:マイナーペンタ一発でも弾ける理由
■セクション3:アドリブソロ
●Bluesyなアプローチ
○クォーターチョーキングをF7、B♭7で切り替える
○Fマイナーペンタに△3rdを取り入れる
○FメジャーペンタによるF7、B♭7時のフレーズ
●Jazzyなアプローチ
○Fメジャースケールのポジション
○Dmペンタを使ったアプローチ
○Gハーモニックマイナーのポジション
○Am7-D7-Gm7-C7-F7時のフレーズ
○ディミニッシュコードトーンを使ったジャジィなアプローチ
○半音下降クリシェ
●チャーチモード的発想
○F7をFミクソリディアン=Cドリアンで弾く
○B♭7をB♭ミクソリディアン=Cマイナースケールで弾く
○F7-B♭7をB♭Cドリアン→Cマイナースケールで弾く
●コードアルペジオ的発想
○各コードの1-3-5-7度のポジション
●メジャー&マイナーペンタのミックス
○F7-B♭7時におけるペンタミックスフレーズ
■バッキング
●必要最低限のアプローチ
●テンション音を加えたアプローチ
●ウォーキングベース+コンピング(合いの手)
■Demonstration『Now’s The Time』
■練習用マイナスワン
■セクション1:コードアナライズ
●ジャズ・ブルースのコード進行
○KEY=Fのダイアトニックコード
○3コード進行をII-Vに置き換える
○半音上昇クリシェ
●『Now’s The Time』のコード進行を弾いてみる
■コラム:スウィング時におけるソロのリズムについて
■セクション2:メインテーマ
●テーマのメロディを弾いてみる
●親指の裏側で弾くジャジーなオクターブ奏法
●親指でピッキングして滑らかなトーンを出す
■コラム:マイナーペンタ一発でも弾ける理由
■セクション3:アドリブソロ
●Bluesyなアプローチ
○クォーターチョーキングをF7、B♭7で切り替える
○Fマイナーペンタに△3rdを取り入れる
○FメジャーペンタによるF7、B♭7時のフレーズ
●Jazzyなアプローチ
○Fメジャースケールのポジション
○Dmペンタを使ったアプローチ
○Gハーモニックマイナーのポジション
○Am7-D7-Gm7-C7-F7時のフレーズ
○ディミニッシュコードトーンを使ったジャジィなアプローチ
○半音下降クリシェ
●チャーチモード的発想
○F7をFミクソリディアン=Cドリアンで弾く
○B♭7をB♭ミクソリディアン=Cマイナースケールで弾く
○F7-B♭7をB♭Cドリアン→Cマイナースケールで弾く
●コードアルペジオ的発想
○各コードの1-3-5-7度のポジション
●メジャー&マイナーペンタのミックス
○F7-B♭7時におけるペンタミックスフレーズ
■バッキング
●必要最低限のアプローチ
●テンション音を加えたアプローチ
●ウォーキングベース+コンピング(合いの手)
■Demonstration『Now’s The Time』
■練習用マイナスワン
宮脇俊郎 プロフィール
1965年生まれ。兵庫県出身。
ビートルズで音楽に目覚め、ギターを手にする。
23歳からギタリストとしてセッション活動を開始。
24歳よりギター講師、音楽雑誌のライターとして活動。
親しみやすい人柄とわかりやすい解説が好評で、数多く手がける教則ビデオ・教則本のどれもがベストセラーになっている。
自ら運営するギタースクールでも数多くの生徒を抱える、正にギター教則界のカリスマである。
代表作にDVD「アドリブ・ソロ完全攻略」「コード理論完全攻略」「アドリブ・ギター・パーフェクト・マニュアル」など多数。
ビートルズで音楽に目覚め、ギターを手にする。
23歳からギタリストとしてセッション活動を開始。
24歳よりギター講師、音楽雑誌のライターとして活動。
親しみやすい人柄とわかりやすい解説が好評で、数多く手がける教則ビデオ・教則本のどれもがベストセラーになっている。
自ら運営するギタースクールでも数多くの生徒を抱える、正にギター教則界のカリスマである。
代表作にDVD「アドリブ・ソロ完全攻略」「コード理論完全攻略」「アドリブ・ギター・パーフェクト・マニュアル」など多数。