在庫について
Amazonに在庫がない場合でも商品をご用意できる可能性があります。
お問い合わせフォーム
またはTEL:03-5474-2570よりお問い合わせください。
(平日AM10:00~PM6:00のみの対応となりますので予めご了承ください)
お問い合わせフォーム
またはTEL:03-5474-2570よりお問い合わせください。
(平日AM10:00~PM6:00のみの対応となりますので予めご了承ください)
サンプル映像
収録内容
出音が変わる!音色に魂が宿る!
ギターに感情を注ぎ込む秘技を西川進が解説!
ギターに感情を注ぎ込む秘技を西川進が解説!
キレイに弾くだけが正解じゃない!譜面通り弾けるだけじゃつまらない!
楽器は感情を表現するためのもの。
本作では感情直結ギタリスト:西川進が、あなたの感情をそのままギターに注ぎ込む奏法を解説します。
粒を揃えるのではなくあえて強弱をつけて弾くピッキング、速いテンポで刻んでもリズムがよれないストローク、ピアノのペダルのように響かせて弾くコードなど一般的な教材にはない個性的で実践的な奏法が満載。
他の誰にも真似できないあなただけのギタープレイを確立してください。
CONTENTS
■鎖奏法/蛇口奏法を使った感情直結ギター実演『stone』
■ピッキングの秘技:「ギターはタッチが全て!」
○ギターがどこまで響くかを知る
○ダイナミクス
○手首のスナップ
○ピックと指の使い分け
○空ピッキングの使い分け
■ストロークの秘技:「ギターがどこまで響くかを知れ!」
○手首と肘の複合
○どの弦を中心に弾くかで印象が変わる
○速いテンポで弾き続ける方法
■響きとミュートの秘技:「ピアノのペダルと同じ!響きで出音が変わる!」
○ギター本体から出すリバーブ
○ミュートで響きを調節
○左手でのミュート/リズムを出すミュート
○右手のミュート/表情を出すフィルター的ミュート
■様々なテクニックの秘技:ギターの可能性を広げる感情直結奏法
○タッピングハーモニクス
●ハーモニクスの出るポジション/なぜそこで音が出るのか
●どんなコードの時にどのハーモニクスを使うべきか
○スイッチ奏法
●基本奏法
●ワウを入れてスクラッチ風にしたパターン
○ヴァイオリン奏法
●基本奏法
●効果的にディレイを入れたパターン
○超速ハンマリング&プリング
●ハンマリング、プリング、スライドを入れない場合との比較
●開放弦を交えた超速技
○究極のチョーキング
●様々なチョーキング・パターン
●様々なチョーキングの複合技
●ダブル・チョーキング
■インタビュー/精神の開放
■感情直結ギター実演『Sparks A.D.』
■感情直結基礎練習
○ダウンピッキングのみ
○オルタネイトピッキング
○階段形
■こんなものでギターを弾いてみましたシリーズ
○えんぴつ奏法
○(これがホントの)ヴァイオリン奏法
■サウンドメイクの秘技:感情直結セッティング
○アンプとエフェクターの関係性と相性
○感情直結セッティング(ライヴ)
○感情直結セッティング(レコーディング)
○エフェクターの接続順序
●ディストーション→ディレイ
●ディレイ→ディストーション
●ディストーション→トレモロ
●トレモロ→ディストーション
■感情直結ギター実演『shining-fallen』
■インタビュー/呼吸を合わせるマル秘練習法
■こんなものでギターを弾いてみましたシリーズ
○髪の毛奏法
○袖奏法
■音楽理論の秘技:感情を増幅させるコード・ワーク&アドリブ
○開放弦を活かしたコードフォーム
●1、2弦開放パターン
●3弦開放パターン
■感情を増幅させる西川進スケール
○ペンタトニックスケールとの比較
○Emフォームの場合
○Amフォームの場合
○Cmフォームの場合
■ノイズの秘技:一枚の絵に色を塗るように奏でるノイズ
○歪み系
○残響系
○フィードバック
○ギターから出すノイズ
■感情直結ギター実演『月に吠える』『ソレデモサクラハサク』
■ピッキングの秘技:「ギターはタッチが全て!」
○ギターがどこまで響くかを知る
○ダイナミクス
○手首のスナップ
○ピックと指の使い分け
○空ピッキングの使い分け
■ストロークの秘技:「ギターがどこまで響くかを知れ!」
○手首と肘の複合
○どの弦を中心に弾くかで印象が変わる
○速いテンポで弾き続ける方法
■響きとミュートの秘技:「ピアノのペダルと同じ!響きで出音が変わる!」
○ギター本体から出すリバーブ
○ミュートで響きを調節
○左手でのミュート/リズムを出すミュート
○右手のミュート/表情を出すフィルター的ミュート
■様々なテクニックの秘技:ギターの可能性を広げる感情直結奏法
○タッピングハーモニクス
●ハーモニクスの出るポジション/なぜそこで音が出るのか
●どんなコードの時にどのハーモニクスを使うべきか
○スイッチ奏法
●基本奏法
●ワウを入れてスクラッチ風にしたパターン
○ヴァイオリン奏法
●基本奏法
●効果的にディレイを入れたパターン
○超速ハンマリング&プリング
●ハンマリング、プリング、スライドを入れない場合との比較
●開放弦を交えた超速技
○究極のチョーキング
●様々なチョーキング・パターン
●様々なチョーキングの複合技
●ダブル・チョーキング
■インタビュー/精神の開放
■感情直結ギター実演『Sparks A.D.』
■感情直結基礎練習
○ダウンピッキングのみ
○オルタネイトピッキング
○階段形
■こんなものでギターを弾いてみましたシリーズ
○えんぴつ奏法
○(これがホントの)ヴァイオリン奏法
■サウンドメイクの秘技:感情直結セッティング
○アンプとエフェクターの関係性と相性
○感情直結セッティング(ライヴ)
○感情直結セッティング(レコーディング)
○エフェクターの接続順序
●ディストーション→ディレイ
●ディレイ→ディストーション
●ディストーション→トレモロ
●トレモロ→ディストーション
■感情直結ギター実演『shining-fallen』
■インタビュー/呼吸を合わせるマル秘練習法
■こんなものでギターを弾いてみましたシリーズ
○髪の毛奏法
○袖奏法
■音楽理論の秘技:感情を増幅させるコード・ワーク&アドリブ
○開放弦を活かしたコードフォーム
●1、2弦開放パターン
●3弦開放パターン
■感情を増幅させる西川進スケール
○ペンタトニックスケールとの比較
○Emフォームの場合
○Amフォームの場合
○Cmフォームの場合
■ノイズの秘技:一枚の絵に色を塗るように奏でるノイズ
○歪み系
○残響系
○フィードバック
○ギターから出すノイズ
■感情直結ギター実演『月に吠える』『ソレデモサクラハサク』
※本作はDVDビデオATDV-214「ピッキング1つでもこれだけ変わる!表現力をアップさせる7つの秘技」を価格改定したものです。
西川進 プロフィール
1986年、バンド「SCOOP」でメジャーデビュー。
1999年、谷口宗一率いる「The Trip White Hornet」のギタリストとして活動。
2000年、矢井田瞳のサウンドプロデュースチーム「Diamond Head」に参加、ギタリストとしてツアーバンドにも参加した。
2006年、根岸孝旨、岸利至らと共にJUNK FUNK PUNKを結成。
2007年、ソロ活動開始。翌年アルバム「病院のクスリ」「ココロに麻酔」をリリース。
2010年~1年間毎月配信やソロライブ、LOVE☆コラボ、ギターセミナーなど精力的な活動を続ける。
その他CHAGE and ASKA、松任谷由実、平原綾香、Do As Infinity、浜崎あゆみ、椎名林檎、いきものがかり、Cocco、ENDLICHERI☆ENDLICHERI、木村カエラなど様々なミュージシャンのサポートやサウンドプロデュースで活躍。
「感情直結型ギタリスト」の名の元、独創的かつ存在感のあるギタープレイで「西川進」という独自のジャンルを築き上げている。
1999年、谷口宗一率いる「The Trip White Hornet」のギタリストとして活動。
2000年、矢井田瞳のサウンドプロデュースチーム「Diamond Head」に参加、ギタリストとしてツアーバンドにも参加した。
2006年、根岸孝旨、岸利至らと共にJUNK FUNK PUNKを結成。
2007年、ソロ活動開始。翌年アルバム「病院のクスリ」「ココロに麻酔」をリリース。
2010年~1年間毎月配信やソロライブ、LOVE☆コラボ、ギターセミナーなど精力的な活動を続ける。
その他CHAGE and ASKA、松任谷由実、平原綾香、Do As Infinity、浜崎あゆみ、椎名林檎、いきものがかり、Cocco、ENDLICHERI☆ENDLICHERI、木村カエラなど様々なミュージシャンのサポートやサウンドプロデュースで活躍。
「感情直結型ギタリスト」の名の元、独創的かつ存在感のあるギタープレイで「西川進」という独自のジャンルを築き上げている。